マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

子供と犬、共に育つ

| blog, 犬との暮らし, 愛犬のこと

 

img114

今から十年ほど前のひかり(バセットハウンド)と息子。

ひかりの方が1.5歳年上の異種姉弟(笑)

この頃、ひかりはいつも息子のそばにいて

img115

 

お菓子を狙ってみたり、、、

img113

(全て息子の口に収められてしまうが・・)

 

お世話をやいてみたり、、、

img116

一生懸命お姉さんしていました。

お外にでると、ガードマンならぬガードウーマン。

普段はほとんど吠えませんが、他のワンコが一定の距離に近づくと「bow!!」と一声。

頼もしいお姉さんです。

 

子供と犬を共に育てること。

犬は子供にとって、友達であり兄弟であり保護者であり。。。様々な形で子供に影響を与えてくれると思います。

私自身が我が家で最初のわんこアレックス(ビーグル)とそうであったように、、

よくアレックスの小屋にもぐり、狭い小屋の中アレックスは困り顔です(笑)

色んな話をしましたね~。楽しい事も、そうでない事も。

散歩でこかされて、ケンカ(一方的に私が怒る)をしたり、、、

逃亡したアレックスを必至で探したり、、、

彼(アレックス)がいたから、犬マニアになったかもしれません(笑)

今息子は同じように犬たちに話している時があります。

「もぅ、お母さんいややなぁ」と(笑)

彼(息子)にとっては口をきかない兄弟たちですが、大事な存在です。

 

もちろん大人ばかりの生活の中ではなく、お子様のいるご家庭にワンコを迎える場合、

気を付けていただかなくてはいけないこと、より学びをがんばっていただかなきゃいけないことはあります。

それができないなぁと思われるのであれば、子供と犬との共存はおすすめはできません。

犬にも子供にも様々なルールを教えてあげることが必要です。

 

子供と犬が共に生活することは、大変であったり気を配らなくてはいけないことも沢山あるけれど、いいことも沢山ある。

先日お客様から頂いたお写真を拝見して、改めてそう思う今日この頃です

 



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市