マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

うんちは健康のバロメーター

| blog, 犬との暮らし, 犬の健康管理

子犬を初めて家族に迎えていただいた後、必ずお伺いするのが

「ご飯の食べはどうですか」

そして

「うんちの状態はどうですか」

 

子犬たちはどのご家庭にお迎え頂く時には、ブリーダーの管理の元万全な状態でお迎え頂いております。

でも、初めての移動、環境の変化などで体調を崩してしまう子犬もいます。

体調の変化を気づく=子犬をよく観察することはとても重要な事となります。

子犬はご家庭にお迎え頂ける時期には来ておりますが、子犬であり、人間でいうと離乳食を食べ始めた赤ちゃんです。

体力も成犬に比べればもちろん少なく、あっという間に重篤な症状になってしまうこともあります。

その時の体調の目安のひとつとなるのが「うんち」です。

胃腸は消化吸収排泄という役割以外にも、免疫機能という役割も持っています。

体調が崩れると、お腹の調子がイマイチになったりするのは人も一緒ですよね。

うんちが正常であること=健康であること の目安となります。

 

「うんちの状態チェック」は子犬の時だけ有効なのではありません。

成犬になっても、体調の変化などをうんちの状態で知ることができます。

いつもよりちょっと柔らかかったり、固かったりを見過ごすことなく、なんでかな~とちょっと考えていただくことが大切です。

 

我が家の場合は、「〇〇ちゃんの今日のうんちどーやった?」ていう会話は多いです。

ひかちゃんに「ちょっと柔らかかったよ~」という答えがあれば。。。昨日シャンプーしたでな、疲れたんやな。

オーレちゃんに「固かったよ~」という答えがあれば。。。また水分不足になってきてるかな?ご飯の水分量調整しよかな。

なんてことにつながります。

何も思い当たることがないのに、いつもと違う場合はちょっと注意です。観察を続け、必要があれば獣医さんへ相談します。

 

うんちは正直綺麗なものでもないし、いい香りのするものでもありません(笑)

でも、健康管理においてはとっても重要なうんちくん。

ぱっと捨てるのではなく、ちょっと観察してみましょう。



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市