マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

犬の肥満 BCSとは

| blog, 犬の健康管理

愛犬はやせ気味?標準?太り気味?

ワンちゃんのダイエット(2014/7/18) 、 ワンちゃんのダイエット 我が家の場合(2014/7/19) で我が家のあおちゃんのダイエットについて書きました。

我が家のあおちゃんはBCSは肥満。。。でした。

528317_429947070415276_1104845981_n

BCSってなんなのさ??

 

BCSとは、ボディコンディショニングスコアといい、犬や猫の肥満を体重ではなく体格で評価するものです。

人に体格の個体差があるように、犬や猫にもあり、その個体により適切な身体つき理想体重というものがあります。

体重だけで判断できないので要注意です。

うちのこ理想体重だわ~なんて思っていたら、実は痩せすぎなんてこともあるかも。

 

さて、BCS(ボディコンディショニングスコア)のチェックのしかたは??

 

愛犬・愛猫の体を手のひらなどで触ります。この時、被毛ではなく、皮膚を触るイメージで。

主に肋骨、背骨などをチェックします。

犬も猫も基本的に、触ると肋骨がわかること・背骨の節がわかることが大事です。

<犬のBCS>

  身体の状態
痩せすぎ

皮下脂肪がなく、肋骨が浮き出ている。ウエストのくびれがはっきりしていて、砂時計の形をしている

やせ気味 皮下脂肪が少なく、肋骨が浮き出ている。ウエストのくびれが見てわかり、砂時計の形をしている
理想体重 触ると肋骨がわかるが、外見からはわからない。上から見るとウエストが確認できる
太り気味 皮下脂肪が多く、触れてやっと肋骨がわかる。ウエストがはっきりせず寸胴
肥満 厚い皮下脂肪に覆われ、肋骨に触れない。ウエストはほとんど判別できない

 

うちの子のチェックを是非してみてくださいね。

特に被毛の多い子は隠れ肥満、隠れやせ気味かもしれませんよ~

 

あら!!うちの子ちょっと太り気味だわ~と思ったら、

空気(運動)、食事、水(水分)を気にしてみてください。

そして、

ダイエットは人も犬も猫も無理のないことが大切ですよ~



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市