マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

ワンちゃんのダイエット 我が家の場合

| blog, 犬の健康管理, 愛犬のこと

我が家のあおちゃん(チワワ オス 去勢済み もうすぐ2歳) のダイエット

どんな感じで進んでいるかというと。。。

528317_429947070415276_1104845981_n

 

まず、スタート時の体重4.7kg

骨格的に骨量があるので標準体重よりも重くなるタイプの子ですが、さすがにこのままでは色々な弊害が起こる可能性が高いです。

そして、食事はドッグフード。そして、問題のひとつにあるのは家族にもらうおやつ。

運動量は、少ない。日常の運動はお散歩、オーレとの運動会、私との遊び。お散歩はまぁまぁ好き。

水分補給はあまりしない。

 

 

まずは、摂取カロリーを減らす。

最初にドッグフードの量を減らし、満腹感を出すためにふやかしました。

ふやかすことで同時に水分の補給を助けてあげることが目的です。

そして、問題の1つであるおやつをあげないこと。これは家族の協力が必要です。

 

2週間程様子を見ましたが、体重は変わらず。

しかし、変化は精神面に表れました。

もともと食べることが大好きなあおちゃん。

食事の量が減り、おやつはなし。空腹感いっぱいです。

やたらイライラするようになってしまいました。

 

人もワンコも一緒。ダイエットは無理なくしなくてはいけません。

しかもワンコは人とは違い複雑には考えませんので、ストレスはストレートにストレスとして体に影響があります。

 

このままではイカン!!

ということで、”食べる”ということを改めてお勉強するために

ペット食育協会(APNA) の入門講座を受講しました。

様々な事を学びましたが、水分が大切であることを改めて学びました。

 

で、今まではドッグフードにこだわっていたけれど(なぜか。。)、そのこだわりをなくしました。

ドッグフードでは摂取エネルギーと満足感を両方求めることは難しかったので、手作り食に切り替えました。

とはいっても決して凝ったものではありません(笑)

野菜を多くすることと水をくわえることで、満腹感と水分の補給が充分できるようにしました。

運動に関しては今まで通りです。増やすことも減らすこともしていません。

 

食事を変えて、ほぼ2週間経過した現在のあおちゃんの体重は4.2kg。

たったの500gですが、あおちゃんにとっては11%の減量。

50kgの人でしたら44kg代になったほどの減量です。

ドッグフードでのダイエット時に問題になったストレスについてですが、全くなし!!

今の所成功していて、現在も継続中です。

 

ただ、ここまで体重でお話ししてきましたが、実は大切なのは体重ではありません。

犬や猫の体型を評価するためにはボディコンディショニングスコア(BCS)というものが体重よりも大事です。

BCSでみる犬の標準体重とは、

『触ると肋骨がわかるが外見からがわからない。上から見るとウエストが確認できる

とされています。

骨格や筋肉量など個体により違います。体重では一概に評価できないのです。

 

現在のあおちゃんは、触ってやっと肋骨がわかる程度でウエストはまだわからない状態ですので、もう少し頑張らなくてはいけません。

これはBCSでは太り気味となります。

 

ご自分の愛犬愛猫の体型、チェックしてますか??

次回は、ボディコンディショニングスコア(BCS)について書きたいと思います。


追記 2014/7/22

今回の記事は 愛犬のダイエットの方法の1つとして私が取り入れたものをご紹介いたしました。

ドッグフードを食べさせるのか、手作り食にするのか。。。いずれもメリットとデメリットがあります。

どっちが良くて、どっちが悪いというものでもありません。

ただ、愛犬愛猫たちは私たちが与える食事が全てです。

”食べる”ということはとてもとても大切なことであり、私たち飼い主には大きな責任があるということは確かです。



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市