マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

ワンちゃんのダイエット

| blog, 犬の健康管理, 愛犬のこと

突然ですが、

あおさん(チワワ・もうすぐ2際) ダイエット頑張ってます!!

528317_429947070415276_1104845981_n

 

もともと筋肉質なあおですが、食べさせすぎと去勢と成長のタイミングなのか、ダイエットが必要な体型になってしまいました。

ワンちゃんの肥満は飼い主の責任でございます。はい。。。

犬は元々噛まずに呑み込む食べ方をしますが、あおは飲み食べがひどく、かなりガッツク食べ方をします。

(この飲み食べは胃捻転などの原因にもなるといわれていますので、傾向がみられるワンちゃんは対策をしてあげてください。)

そして、太っているとおのずと運動量が減ります。

散歩や私との遊びに加え、あおとオーレが運動会を開催するので運動はしていますが、運動でのエネルギー消費量や生活エネルギー消費量に対してエネルギー摂取量が上回っているので「肥る」という現象になります。

 

犬も人もダイエットの原理は一緒です。

摂取するエネルギー量を減らし、消費するエネルギー量を減らす。

食事と運動ですね。

そして、水分をしっかり取り、代謝をよくする。

 

人は自分自身で「痩せよう」と思うので、食事を減らしたり運動したり、水分をとったりと意識的にすることができます。

でもワンちゃんやネコちゃんは違います。

「痩せなきゃ」と思うワンちゃんやネコちゃんは、きっといません。

なので、「肥る」も「痩せる」もお世話をする私たちにかかってきます。

ご存じの様に、肥満からくる病気も多々あります。

責任重大です!!

 

運動で消費エネルギーを増やすことが容易な犬種もいれば、そうでない犬種もいます。

摂取エネルギー量を減らすことは、食事の量を変える、種類を変えるなど色々な方法があります。

水を飲まる。

これは一番困難です。

だって、ワンちゃんやネコちゃんは水は飲みたくなったら飲むのですから。

 

さて、我が家のあおちゃんのダイエット。

どんな方法でどんな成果が出ているのか。。。

続きは次回のブログにて。

お楽しみに~



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市