マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

リードは何のためにあるのか

| blog, 犬との暮らし

お散歩やお出かけの時には必ず使うリード。

さて、何のためにあるのでしょう。

IMG_0596

単純に犬をつなぐヒモ?

 

リードには大切な役割があります。

 

まずは、愛犬の命をつなぐもの・命を守るものであるということ。

リードは、飛び出しや飛びつきなどをコントロールし、安全に過ごせるようにする道具です。

フレキシブルリード(伸縮リード)などがありますが、あのビヨーンと伸びていくヒモでは安全が守れるとは思えません。

ビヨーン伸ばしてお散歩している状態で、突発に何かあったとき。。。

例えば、

急に子供が飛び出してきた(>_<)

車が交差点で出てきた(>_<)

急に犬が道路の反対側へ移動した(>_<)

普段は大人しいのにいきなり人に飛びついていった(>_<)

なんてことがあった場合に、愛犬を危険から守れるでしょうか。。

フレキシブルリードは、公園などでノーリードに似た状態で遊ばせたい時には、とても便利な道具であることは確かです。

飼い主さんが視野がしっかり確保でき犬を安全に遊ばせることができる環境で使用しましょうね。

 

リードの大切な役目。

もう一つは、人が犬をリードするための道具であるということ。

リードする人が犬にリードを使って意思を伝えるものでもあります。

なので、犬が行きたい方向へ行ってしまっている場合などは、リードはリードの役目を果たしていないとも言えますね。

人がリードできている状態だと犬も安心してお散歩を楽しめます。

 

いつも使っているリード、私たち飼い主にとっては大切な愛犬とをつなぎ守る大切な道具です。

ただのヒモではございません(笑)

今日からは、そんな気持ちでリードを握ってみてください。

なんだかお散歩もより楽しいものになりませんか。



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市