マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

いつものごはんに酵素をプラス

| blog, 犬の健康管理

酵素って人にとっては大切な栄養素ですよね。

酵素とは、胃腸の調子を整え、食べ物の消化・吸収を助けてくれるもの。

皆さん、酵素とってますか?

 

その前に、酵素ってなに??

 

私たちの身体には<潜在酵素>というものがあります。

食物を消化する酵素である『消化酵素』と、代謝や形成を司る酵素『代謝酵素』。

しかし、残念ながらこの<潜在酵素>というのは年齢と共に減少してくるのですね。。。

最近あっさりしたものが美味しくなってきた。なーんてのも潜在酵素の減少が原因ではないかと考えられています。

酵素は食べる=消化する=栄養吸収するという作業をする時に使用します。

なので、食べ物を消化するために酵素を持っています。それが<潜在酵素>です

なくなってしまうと大変ですね!!

食べることは生きること。生命活動ができなくなってしまいます。

 

では、どうするのかというと、、、

外部から補うのです。<外部酵素>として。

どのような形で補っているかというと、、、

ずばり、食べること。

食物は食物自身が消化・分解する酵素を持っています。「食物酵素」

食べることにより酵素を補っているのです。

その他に、消化酵素を原料とする健康食品「サプリメント」もあります。

kouso

 

体内にある潜在酵素、補う食物酵素

これにより正常に消化し、胃腸の働きを正常にする。

胃腸の役割とは消化吸収排泄だけではありません。

重要な役割として免疫機能も兼ね添えています。

胃腸の健康が下がる=免疫機能が下がるということです。

 

はい、ここから本題。

(前置きが長いし、ムズカシかったですね)

 

私たちの身体と動物の身体は基本一緒です。

動物も潜在酵素をもち外部酵素で補いながら、生命活動をしています。

では、酵素はどんな食べ物に含まれているか。

食材と呼ばれる野菜、果物、肉、魚などそれぞれに自身の酵素「食物酵素」を持っています。

ただし、酵素は熱に弱い。ですので、生の状態で取ることが必要です、

 

はて、そうすると加工されているドッグフードはどうかといいますと、、、

通常その多くが高温・高圧で作られているので、酵素自体が存在していません。

(酵素を含むフードもあるようです)

そうなると、酵素が減っていく一方ですね!!

こりゃ、大変!!

 

では、うちの子が健康で長生きできる身体でいるにはどうサポートしたらいいか、、、

食物酵素を補う=生の食材をトッピングする。

我が家は、主に野菜(私たちが生で食べるもの・犬が食べてもいいもの)の他に、

食物酵素を多く含む納豆やヨーグルトなどの発酵食品を取り入れたりもしています。

 

がんばりすぎる必要はありません。

ちょっとひと工夫。

ちょっとトッピング。

そんなちょっとで健康をサポートしてあげましょう♪♪

※生の食材がお腹に合わない子もいます。ご自身でワンちゃんの様子を見ながら与えてください。

 

今日は、長い上にムズカシイかった。。。

お付き合いありがとうございました m(__)m



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市