マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

ブームがもたらすもの

| blog, 犬との暮らし

漫画や映画、CMなど様々なメディアで目にする可愛い犬たち。

チワワのクーちゃんブームもあったし、プードルもブームから定着してきた感じすらします。

あ~、名犬ラッシーとか動物のお医者さんとか、マリリンに会いたい・・・などなど沢山ありますね~

今は、何でしょう。。。フレンチブルドッグ?ミニチュアシュナウザー?

 

爆発的ブームとなった犬種たちに起こるのは、犬種それぞれの特性を理解しないままで家族に迎えることにより、こんなはずじゃなかったの連続。

その結果、沢山の犬たちが捨てられたり、そして殺処分されてしまったり。。。

また、求められる数が多くなる為に、過度な出産、ブリーディングを考えない乱繁殖。。。そんなことが行われしまい、スタンダードからかけ離れた個体たちが当たり前のようになっていったり、先天性の異常が遺伝されてしまったり。。。

様々な事が起きてきます。

 

皆さんがペットショップ(陳列型販売店)から子犬をご家族にお迎えいただくには、ブリーダーからはじまり、オークションといわれる卸市や販売業者(ペットショップ)などが関わっています。

<マルルの場合は、ブリーダーの元で育つ子犬をご見学いただき、ブリーダーから直接ご家庭にお迎え頂きます>

今の日本でのペットを取り巻くこの環境は、どこかひとつのセクションのせいではありません。

殺処分が減らない、捨てられる犬や猫が減らない。様々ある問題の中でこのひとつをとっても様々なところが考え改めることで変わっていくのではないでしょうか。

 

ブリーダーがこだわりを持ち、適切なブリーディングを行うこと。

子犬をお届けする販売者がしっかりとした知識を持ち、ご縁をおつなぎする。

子犬を迎える者は、迎える子犬の事を知り、責任を持って命を預かる。

それがしっかりできるようになれば、きっと乱繁殖も乱販売も起こらない、いや、起これない。殺処分もおのずと減ってくるでしょう。

 

ペットショップから可愛い家族をお迎えいただくとしても、販売者が知識を持って適切な説明やアドバイスができるのであれば、それは問題ないのでしょう。

子犬にとって良くないことは、子犬をお迎え頂くご家族にとっても良くないこと。

生後6週間あまりの子犬が世の中に放り出されるのが当たり前の今の日本の現状は、残念ながらペット後進国としか言いようがありません。

少しでも進んでいる、良くなっている今日ではありますが、もっと良くなって欲しい、不幸な犬や猫、ご家族が減ることを願うばかりです。

そうなるためには、犬や猫、そして私たち小さい家族と共に住む人たちを取り巻く環境を少しでも知り、広く常識を変えていくことしかないのだろうな。

 

なんだか難しい話になってしまいました。

犬にとって猫にとってよいことは、私たちにとっても良いことに違いありません(*^_^*)

小さなことでもコツコツと。。。それがだんだん色々なことを変えていってくれるでしょう。



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市