マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

おうちシャンプーのススメ

| blog, 犬との暮らし, 犬の健康管理

宮沢諭吉先生の『学問のススメ』のような難しいことではありません(笑)

 

愛犬のシャンプーどうしていますか?

トリミングサロンに任せっきりなの~という方も多いでしょうか。

yjimage

おうちで洗ってるわよ~って方もいますよね。

 

では、シャンプーはわんちゃんがきれいになるだけのもの??

いやいや、シャンプーをご家庭でしていただくといいことが沢山あります。

 

まずは、コミュニケーションが取れるということ。

シャンプーをする時って、当たり前ですが、わんちゃんの全身を触りますよね。

しかも綺麗にするのだから念入りに!!

優しく声をかけながら(ちなみに私は話かけながら。。まぁ、はたから見ると完全な独り言です(-_-;) )おこなうことで、犬も安心し気持ちよくなるんです。

ここを触れば嬉しいんだな、ここはイヤなのか、などよりわんちゃんのことをわかっていただけます。

 

そして、体を触ることにより愛犬の体の変化に気づくことができます

実はこれってすごく重要なんです!!

犬は当たり前ですが言葉を話しません。ですので、飼い主さんが気づいてあげるしかないんです。

また、獣医さんには飼い主さんが状況や経過を伝えなくてはいけません。

少しの変化に気づいてあげられることで早期発見となることも沢山あります。

それは人間の健康診断に似てますね。

また、いつも触っていることで微妙な変化にも気づくことができます。

「いつもは脚を触っても嫌がらないのに、今日はやけに嫌がるなぁ」とか。

「おしり触るとやけに今日は怒るぞ」とか。。

「あつ、以外に太ってる。。。」とかもね(笑)

この微妙な変化、体調の変化をいかに見逃さないか。それが飼い主さんの命への責任でもあります。

 

トリミングに定期的に出しているから必要ないの~なんで思っている飼い主さん。

トリミングの間にブラッシングをすることで、愛犬の被毛の美しさはより長く保たれますよ。

また皮膚を刺激するので血行にもよく、皮膚と被毛の健康にとてもいいんです。

毛玉がなければ、トリミングの時のわんちゃんの負担はグッと減ります。

ブラッシングの際には、色んなところを手でも触ってあげてくださいね。

 

犬にとって触られることは大好きな事。

人も触ることにより癒しをうけます。

そんないいこといっぱいのおうちシャンプー(ブラッシング)。

今までトリマーさんに任せっきりだったわ、という飼い主さん。

そんなの、もったいない!!

今日から、おうちシャンプー(ブラッシング)にトライしてみましょう♪♪

 

ということで、私も今から我が家のワンコのシャンプーです(*^_^*)



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市