マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

狂犬病について ワクチン接種忘れずに

| blog, 犬の健康管理

狂犬病予防接種接種の時期となりました。

わんちゃんと暮らしている皆様、狂犬病集合接種の案内がお住まいの市町村から届いているころだと思います。

我が家にも届きましたよ~♪

これがくると春だなと感じます(笑)

 

あっ、狂犬病の集合接種の案内は、”飼い犬登録”をした方にしか届きませんのでご注意を。

また、引っ越したよ~なんて方も登録の変更が必要ですのでお忘れなく!!

 

さて、狂犬病のワクチンってそんなに必要ないんじゃない??なんて思ってるかたいませんか~

飼い犬の登録と狂犬病予防接種は飼い主の義務ですよ~

 

<犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務>

犬の飼い主には、

(1) 現在居住している市区町村に飼い犬の登録をすること
(2) 飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせること
(3) 犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着すること

が法律により義務付けられています。

~厚生労働省HPより~

 

今現在日本国内での発症は長年確認されていませんが、同じように長年発症の確認されていなかった海を渡った隣国台湾では近年発症しました。

狂犬病は犬だけではなく 人間にとっても怖い病気です。

狂犬病ウイルスの体内への侵入により、一定のけいれんなどの重い症状を起こす致死性の疾患です。治療法はなく、発症後3~5日で死亡します。

治療法がないということは、予防が大切です。

 

狂犬病とは~厚生労働省HP~

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

 

poster01

 

また、飼い犬登録をすることで、万が一ワンちゃんが迷子になった場合

「犬の鑑札」をつけておくことで飼い主さんがわかります。

 

今まで、狂犬病なんて必要ないよってお考えだった方、

どうぞ狂犬病予防接種及び飼い犬登録をしてください。

可愛いワンちゃんを守ることはもちろん、私たち人にとっても大切な事です。

 

狂犬病集合予防接種に関しては、お住まいの市町村保健所にお問い合わせ頂くといいかと思います。

また、集合接種でなくても、動物病院でも接種できますよ~

 

春の風を感じながら、お散歩がてら予防接種へ~なんていいですね (*^_^*)



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市