マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

オスとメス どっちが飼いやすい? まとめ

| blog, 犬との暮らし

今年2回目の雪が積もりました。

春もすぐそこだぞ~と思っていた矢先に。

夜間まで雪が残ると、凍結が心配です(>_<)

皆様 お気をつけてくださいね。

 

さて、数日にわたりオスとメスどっちが飼いやすいかということについて書いてきました。

オスとメスどっちが飼いやすい?トイレ編 2014年2月11日 

オスとメスどっちが飼いやすい?体のしくみ ヒート編 2014年2月12日 

オスとメスどっちが飼いやすい?去勢避妊編 2014年2月13日 

 

本日はまとめといきたいところですが、、、

こればかりはどっちが飼いやすいとはいえません。

(なんですかそれは というお声が聞こえてきそうですが 汗)

 

犬の性格は性別だけで決められるものでもなく

性格個体差は性別だけでなく環境の違いなども混ざり合い形成されるものです。

 

要は、

飼い主さんが犬と共に暮らす上で どのように暮らしたいか

ということが 大事なんです。

 

バンバン気にせず一緒にお出かけしたいわ~というのであれば、メスよりはオスでしょうし

子犬を産ませたい(安易な交配や出産はしてはいけません)というのであれば、もちろんメス

ヒートの心配よりもトイレ環境が心配であれば オスよりメスでしょうし

(トイレトレーニングの大変さはどちらも同じと思ってください)

このように、生活スタイルの目標により様々な事を考えてください。

避妊や去勢を行うことによって、オスもメスも同じようになる部分もあります。

安易に メスの方が飼いやすいっていうから~などという理由ではなく、しっかり考えること、想像することが大事です。

 

ちなみに、ドッグショーなど見学すると感じることですが、

どの犬種もメスよりオスの方がりっぱでその犬種らしさというのがより濃くでているのではないかと感じます。

やはり犬も人も同じでしょうか、メスよりもオスの方が 筋肉や体格などが体つきが若干立派な様です。

 

オスとメス どちらが飼いやすい?

飼いやすいか?よりも どのように暮らしたいか? が大事です。

 

犬を飼うということ。

それは楽しいだけでなく、手間もお金も時間もかかるということ。

でも犬からかえってくる愛情はとてもとても大きなものです。

犬を飼うということ。

とても素敵な事です。

でも責任のあることです。



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市