マルルのつぶやきblog

子犬販売 優良ブリーダー直販のペットショップ マルル 三重県四日市市

ブラッシングとトリミング

| blog, 犬との暮らし

 

ブラッシングはわんちゃんの被毛の汚れや抜け毛をケアするだけではなく、「飼い主さんとのコミュニケーションそしてワンちゃんにとてもいいですよ~」と日頃からお客様にお伝えしています。

 

トリミングサロンにお願いしてプロに任せれば綺麗になってお家に帰ってきますが、トリミングサロンにお願いするまで期間がありますよね?
その間に飼い主さんでケアをしていただければ、わんちゃんにとっての負担ってすごく軽くなることも多いんです。

 

例えば、プードルなどはトリミング費用も結構かかってくる犬種です。ふわっふわな状態が好きな方やクルクルが可愛いのよ~といわれる方まで色々おられますが、トリミングまでになーんにもしていないと毛玉ができやすい犬種でもあるんです。
もしかしたら展示販売型のペットショップで「毛が抜けませんよ~飼いやすいですよ~」なんて店員さんに勧められたことありません??
あれはうそ。毛が抜けないのではなく、被毛同士が絡まり落ちにくいため「抜けない」という表現になるのかもしれませんね。そしてプードルは賢い犬種なので飼いやすいことはありません。
『飼いやすい犬種なんかいない』んですよね~、本当は。(これについてはまた別の機会に・・・)

 

なぜ、ワンちゃんの負担が軽くなるのか。
それは単純に毛玉が少ないとトリミングの時間が短くなるから。そして無理にブラッシングをする必要がなく、痛い思いやストレスを与えずトリミングを行えるから。

そして、ブラッシングを飼い主さんにしていただいていることで、ワンちゃんの心の負担も少なくなります。「ブラッシングはお母さんお父さんが優しくしてくれるし、褒めてくれるし、気持ちいいし大好きなの~」ってワンちゃんは、トリミングサロンでのブラッシングもそんなに負担ではないでしょう。

4560124957001-r1ピンブラシ

 

トリミングサロンに行けば綺麗になってお家に帰ってきます。でも、トリミングをお願いする間にちょっとブラッシングをすることにより、可愛い愛犬の負担が少なくなるのであればやってみるべきだとは思いませんか?
簡単なグルーミングはどなたでもやっていただくことができます。

 

 

とはいっても、最初からフルパワーでブラッシングをすると嫌がるワンちゃんもいるかもしれません。
『犬との生活は、何事も段階を踏んでゆっくりと』ですから、そんなワンちゃんにはブラシが体にあたることを慣れさせることから初めてくださいね。

 

階段は焦らず、順番に・・・
Step By Step で・・・



マルルのつぶやきblog 最新記事一覧

記事一覧

 

『犬との生活もよりよいものに』…をコンセプトに、販売するだけではなく、日々のケア、しつけなど多方面からお客様一人ひとりにあったアドバイスをさせて頂いております。
『犬と暮らしてよかった』とより多くの人に、より深く感じていただけるよう。そして、犬(動物)と人間の社会がもっともっとよくなりますように。。。


xv1raBqkijwlR5M1382758565_1382758691   u_us0la2C4iRJuN1382758828_1382759002
<子犬販売 優良ブリーダー直販ペットショップ マルル>
三重県四日市